stay at home で映画鑑賞。

2016年に日本で公開された、
アメリカ(2014年制作)のドキュメンタリー映画、
『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』を
観ました。

インテリアデザイナーであり、実業家であり、
ファッションアイコンとして輝き続けるアイリス。
ホワイトハウスの内装を任されたり、
テレビショッピングに出るとその商品は売り切れたり。

とてもチャーミングで、
ユーモアがあり、とてもパワフル。
そんな彼女の魅力が、詰め込まれた映画でした。

映画のなかで、印象に残ったコトバは次の3つ。
 1.楽しい。 (fun!)
 2.好奇心を持つ。
 3.積極的に世の中にでたい。それが私の生き方なの。

とにかく、映画全編にアイリスの口から
 「楽しい」というコトバが出てきます。
 ファッションを考えるのも、
 新しいことをするのも、
 楽しそうだから、楽しいからと。

 アイリスは、洋服やアクセサリーを
 自身のセンスで合わせていきます。
 アクセサリーを組み合わせるのも
 「1つのデザインに仕立てたわ。
  寄せ集めには見せたくない」と。
 堂々と自分のセンスを自信を持って
 表現している姿には感動を覚えます。

 映画の終わりのほうで彼女は、
 「年を取り、体が弱ると
  後ろ向きになる人も多い。
  でも重病じゃないなら
  自分を駆り立てなきゃ。
  外へ出て調子の悪さを忘れるの。
  ずっと家にいちゃだめ」 
 と言います。

 いつまでもそういう気持ちを持って、
 過ごしていきたいと思いました。
 いまは、なかなか外出できない状況ですが、
 この映画を観て、とても元気をもらいました。

タイトルとURLをコピーしました