たこのこごはんと若竹汁とメンマと。

たけのこごはんと若竹汁

今年は、なかなかいいたけのこに出会えず、
もう終わりかなと思っていたところで
こちらのたけのこを見つけました。
だいぶ大きく育っていましたが、
「やわらかい、おいしい」というポップを信じて購入。

どうがんばっても鍋に入りきらない大きさ。
(ラー油の瓶が大きさの目安😁)
カットして下処理。
火を通したあと、恐る恐る食べてみると、
下の方までわりとやわらかくておいしい。
あたりでした♬

下の方は、たけのこメンマを作り、
あとは、たけのこごはんと若竹汁にしました。
別の日に、牛肉と炒めたのもおいしかったです。

タイトルとURLをコピーしました